慶早進学塾

2018年度慶應義塾大学経済学部解答速報&入試総評

2018年01月07日 | 2018年度慶應義塾大学解答速報

慶早進学塾オンラインコースご案内

2018年の慶應義塾大学経済学部の解答速報と入試総評に関してだ。 慶應の看板学部にして、私立文系最難関の一つである慶應経済の問題は今年はどのような出題であったのだろうか。 この記事にしてしっかり確認していってもらいたい。

慶應経済の入試問題の特徴

慶應経済は、 A方式…英語200点、数学150点、小論文70点 B方式…英語200点、歴史150点、小論文70点 の2つの方式にわかれる。 それぞれの方式の情報は以下の通りだ。

  • A方式
年度 入試試験科目配点受験者平均点合格最低点
’17英語200216.5218
数学150
小論文70
合計420
  • B方式
年度 入試試験科目配点受験者平均点合格最低点
’16英語200234.8245
地理歴史150
小論文70
合計420

さてこの平均点だが、第一段階を突破した人の中での平均点となってることに注意だ。 どういうことかと言うと、慶應経済はA方式だと英語90点、数学70点の合計160点分、B方式だと英語の90点が先に採点が行われ、その得点が一定以上を満たさないと、他の部分の採点が行われない仕組みとなっているということだ。 いわゆる足切り。 そのため、ここで表示されている平均点というのは、第一段階を突破した人の平均点ということとなる。

2018年度慶應経済解答速報

では2018年の慶應義塾大学経済学部の解答を公開しよう。

英語

2018年度 慶應義塾大学経済学部英語 ※一部解答を修正しました。

数学

2018年度 慶應義塾大学経済学部数学

小論文

世界史 2018年度 慶應義塾大学経済学部世界史 ※記述問題も含めて公開し直しました。

2018年度慶應経済入試総評

では今年の問題の難易度などをここで確認していこう。

英語

大問は5問

大問1~3は長文読解。大問4が和文英訳、大問5が自由英作となっている。例年通りの問題構成になっている。

大問1の長文は飲酒の法的年齢の引き下げについての賛成意見の読解、反対に大問2はその反対意見の読解になっている。語数は共に約760words。難易度は標準レベル。

大問3は死刑制度についての議論。問題の形式的には大問1、2と同様。語数は約830words。難易度は標準レベル。

大問4は会話文英訳する問題。「元も子もない」など英語に直訳しにくい日本語表現があり、日本語の意味をきちんと理解した上で訳さないといけない問題となっている。難易度はやや難しい。

大問5は自由英作。2つのテーマに関して大問1~3をもとにして自分の意見を書く問題。難易度は難しい。

全体的に難易度は昨年比で易化。例年通りの水準に戻ったと見受けられる。

数学

大問数は6問。例年通り、大問1~3問がマーク、大問4~6が記述式の問題となっている。

大問1は図形と方程式。円と異なる2点で交わる直線、三角形の面積を解く問題。難易度は標準。

大問2は確率の問題。カードを選びその確率を求める一般的な確率問題に見えるが、カードには関数が記載されており、その関数により条件が変わる問題は珍しい。難易度は標準。

大問3は数列。等差数列の和と漸化式の計算問題となっている。難易度は標準。

大問1~3のマーク式の全体の難易度は昨年比で易化している。

大問4は指数、対数関数。小問に関連性はなく。小問ごとに問題が独立している。難易度はやや難しい。

大問5は空間ベクトル。円錐に内接する球の接点の問題。(3)で円錐の体積を求める問題が出題され、(2)と独立しているため(2)で苦戦した人も(3)の円錐の底面の半径を求めることができたら体積を求めれる。難易度はやや難しい。

大問6は微分の問題。多項式の剰余から最小の次数の多項式決める問題。また2本の接線が引ける条件を導く問題もある。難易度は標準。

大問4~6の記述式の全体の難易度は昨年比でやや難化している。

全体を通しての難易度は昨年比でやや易化。

 

小論文

慶早進学塾の無料受験相談

  • 勉強しているけれど、なかなか結果がでない
  • 勉強したいけれど、何からやればいいか分からない
  • 近くに良い塾や予備校がない
  • 近くに頼れる先生がいない

そんな悩みを抱えている人はいませんか?
各校舎(大阪校、岐阜校、大垣校)かテレビ電話にて、無料で受験・勉強相談を実施しています。

無料相談では
以下の悩みを解決できます

1.勉強法

何を勉強すればいいかで悩むことがなくなります。

2. 勉強量

勉強へのモチベーションが上がるため、勉強量が増えます。

3.専用のカリキュラム

志望校対策で必要な対策をあなただけのカリキュラムで行うことができます。

もしあなたが勉強の悩みを解決したいなら、ぜひ以下のボタンからお問い合わせください。

無料受験相談 詳細はこちら

慶早進学塾では毎年数多くの難関大合格者が生まれます。
そして合格者は皆自分の将来の夢や目標に向かって羽ばたきます。
確かに受験で結果を残すことは大事です。
しかしそれと同時にその先にあなたが何をやっていくのかも重要です。
私たちと一緒に勉強しながら、成績を上げませんか?
そしてあなたの夢を一緒に叶えていきませんか?

慶早進学塾の無料相談・体験予約

無料相談、体験のお申し込みやご相談は、
公式ライン、下記のフォーム、
またはお電話にて受付中

公式ラインでのお問い合わせ

無料相談、体験、入塾申し込みは、ラインでの予約が最も簡単です。
以下の画像をクリックしていただくと、公式LINEに登録することができます。

お電話でのお問い合わせ

受付時間:月〜土10:00~22:00

慶早進学塾岐阜校内

お問い合わせフォーム

    お名前

    必須

    メールアドレス

    必須

    電話番号

    必須

    電話に出られる時間帯

    必須

    住所

    任意

    学年・文理

    任意

    学校名

    任意

    志望校

    任意

    お問合せ内容

    必須

    入塾申込無料受験相談の希望受講内容確認求人についてメディア取材についてその他

    受講希望校舎

    必須

    岐阜校大垣校大阪校岐阜鷺山校オンラインコースその他(未確定)

    お問合せ詳細

    任意